こんにちは!わたぼうです。
今期もレート2000を達成できたので構築記事を書いていきます。
今回からやや省略的な書き方にはなりますがご了承ください。
並びはこんな感じです。
◎コンセプト
特にこれといったコンセプトはないですが、対面構築が得意なので対面構築を使っています。
また、せっかくの四災解禁なので四災は絶対に使うと決めていました。
◎構築紹介
・パオジアン
持ち物:とつげきチョッキ
テラス:炎
技:つららおとし、聖剣、不意打ち、テラバースト
調整:H220 A132 B20 D20 S116 いじっぱり
H:実数値183(8n-1)
A:できるだけ高く(陽気252振りと同値まで確保)
S:最速ガブリアス抜き BD:あまり
今期最も使いたかった準伝説にして、この構築で最も独自性を出した自慢のポケモン。
炎テラスタルはハッサム、ウルガモス、アーマーガア、イーユイ、ハバタクカミ、ミミッキュ等の対面を意識して採用した。
特にハッサムとガモスは構築でかなり重かったため、誘い出して倒す動きがかなり刺さった。
耐久振りチョッキにすることで、ステロ等でタスキが潰れても仕事ができる場面が多かった。
特に対テツノツツミではチョッキが活きる場面が何度もあった。
また、パオジアンミラーは互いに特性が打ち消し合うため、初手でテラスを切りながら戦えば耐久振りのおかげで安定して勝つことができた。
とにかく全体の採用率1.1%しかない炎テラスが読まれにくく、イージーウィンも狙えたため非常に強かった。
・チオンジェン
持ち物:たべのこし
テラス:フェアリー
技:イカサマ、カタストロフィ、ギガドレ、挑発
調整:H252 B236 S20(ミラー意識) ずぶとい
準伝説2体目。クッション役として採用した。
テラスタルは弱点が少なく格闘を半減できるフェアリーにした。
ディンルーやキノガッサに対しては特に積極的に受け出した。
受け駒ではあるものの、タイプ一致イカサマの火力と専用技カタストロフィが強すぎて、実質的には攻め駒として扱えた。
カタストロフィ+挑発により耐久系の相手を封殺する能力がとても高かった。
ギガドレインはテツノツツミやイダイナキバに対して強く刺さった。
・ガブリアス
持ち物:こだわりスカーフ
テラス:鋼
技:逆鱗、地震、アイへ、ステロ
調整:AS252 D4 陽気
シンプルなスカーフガブリアス。
対イーユイ、テツノドクガにおける性能が非常に強かった。
テラスはフェアリー、氷に対する耐性が得られ、アイアンヘッドの高火力怯み押し付けができる鋼。
スカーフでありながらステロを採用しているため、初手にステロを撒いてから引くことで相手に起点型だと誤認させ、次の登場で相手に想定外の速さで上から叩いたりできる。
大半の試合で初手から投げて活躍してくれた。
・ハバタクカミ
持ち物:こだわりメガネ
テラス:フェアリー
技:ムンフォ、シャドボ、サイコショック、滅びの歌
調整:H4 CS252 臆病
説明不要の環境最強ポケモン。
とにかく一撃の高火力が欲しかったため、エナジーではなくメガネで採用した。
技はムンフォ、シャドボまでは確定で、残りはテツノドクガを強く意識したサイコショックと、オニゴーリやスゴヴィランやフワライドに絶対に負けないための滅びの歌を採用した。
カミとディンルーの対面ができたときは、突っ張ると大抵ろくなことが起きなかったのでチオンジェンに引くように心がけていた。
ちなみに体感での選出率はおそらく1位
・カイリュー
持ち物:こだわりハチマキ
テラス:飛行
技:逆鱗、神速、地震、テラバースト
調整:H196 A252 S60(4振りロトム抜き) いじっぱり
シンプルな馬鹿火力枠。
刺さる相手にはとにかく初手から刺さり、相手を大きく崩してくれた。
終盤は多くのプレイヤーに対策されてきたが、それでもマルチスケイルと神速の存在が偉すぎて、雑に選出していても多く勝ちを掴むことができた。
・ゲンガー
持ち物:きあいのタスキ
テラス:ノーマル
技:シャドボ、ヘドロ、道連れ、アンコール
調整:CS252 B4 臆病
採用理由が趣味のポケモンではあるけど、このポケモンがいることによって相手の毒びし展開の阻止が出来るのは非常に強いと思った。
特に、毒びし+みがわり羽休めカイリューのような戦術はこのゲンガー1匹で対策することができる。
タスキの行動保証と道連れ+アンコールにより、選出すれば必ず仕事をしてくれるため使いやすく非常に信頼度が高かった。
ノーマルテラスの役割対象は特にミミッキュだが、増えていたソウブレイズやエルレイドにも刺さった。
◎基本選出
パオジアン+ハバタクカミ+@1
ガブリアス+ハバタクカミ+@1
カイリュー+ハバタクカミ+@1
などが多かった。
初手からテラスを切ることが非常に多かった。
◎おわりに
今期もレート2000を取ることができてとても嬉しいです。
前期よりも2000に乗せる難易度は高く感じたので、成長を感じています。
今後も頑張っていきます。
わた わた